top    *news    *blog    *profile    *gallery    *mail    :-)   

*本の修理と手製本のお問い合せについて

*手製本講座やワークショップのお知らせ

*『はじめて手でつくる本』 ヨンネ著 エクスナレッジ刊 発売中

     

CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
CATEGORIES
news
gallery
古本と手製本の本棚
▲ ▼ ▲ ▼ ▲ ▼ ▲ 

△ ▽ △ ▽ △ ▽ △ 
ARCHIVES
<< 喫茶きのこで豆本ワークショップ | main | 古本屋さんで手製本ワークショップ >>
2013年の手帳をつくる講座でした

雨の日の製本教室
道具や荷物の持ち込みに一苦労ですが
場所は近所のアトリエハコさん

お菓子や書道など
幅広く教室が開催されている場所です
(来月の 喫茶きのこvol.2 も、こちらで開催です!)


・・・・・・・・・・・・・・・・


11月も終わりに近づいてきた今日は
来年の手帳を作る講座です

生徒さんは7名様

わいわいと作って行きます

今日は素材選びがいろいろでした
表紙の布、見返しの紙、ゴム、表紙の東欧シールなどなど


迷っているのを見ると、困っているのかな?
と思ったりもしますが
迷って選んで楽しい◎
ということで、良かった!

手帳はソフトカバー仕上げ
角が弱いため、丸くします
角丸はカッターでラインを出しますよ
(「ぴ」・・・はっぴいえんどのてぬぐい)


位置がずれないように、表紙を貼っていきます


ポケットも内側につけて


完成したのは、こちら〜
  (アルパカのシールはお持ち込みです!)


お一人、時間がギリギリになってしまったので
先に帰られ、ポケットつけられませんでしたが
こんな仕上がりでした


これから1年、日々を綴って、残して
厚みのある手帳になるはず・・・
1年間、お付き合いよろしくお願いします



・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、12月は、
マカロンみたいな丸い豆本講座に加え

イベントが2つあります
講座で参加もしますが、物販もありますので
足を運んでいただけると嬉しいです

きのこ豆本ノートの講座

雪模様の小箱の講座

詳細は→こちらをクリックして下さい








| 手製本講座の様子 | 16:33 | comments(0) | trackbacks(1) | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.yon-ne.com/trackback/273
トラックバック
【手作り】2013年の手帳
ここ数年スケジュール帳(手帳)はバーチカルタイプに落ち着いていますが、書きやすいサイズ・中身と、好みのデザインが一致するとは限らず、なかなかコレ!というのに出会えないので...
| 毎日もぐもぐ・うまうま | 2012/12/13 3:48 AM |