top    *news    *blog    *profile    *gallery    *mail    :-)   

*『はじめて手でつくる本』 ヨンネ著 エクスナレッジ刊 発売中

*本の修理と手製本のお問い合せについて

*募集中の手製本講座やワークショップはこちら

     

CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
CATEGORIES
news
gallery
古本と手製本の本棚
▲ ▼ ▲ ▼ ▲ ▼ ▲ 

△ ▽ △ ▽ △ ▽ △ 
ARCHIVES
<< 9/29(土)文庫本をフランス装に | main | 白シラトリ鳥 >>
かがって作るアルバム豆本講座でした


こんにちは、ヨンネです

まだまだ残暑が厳しく
太陽が眩しいですね

そんな8月最後の土曜日は
西荻窪アトリエハコさんで
アルバム豆本講座を行いました


生徒さんは6名様
こつこつ作業開始です



まずは、本文のかがりから
糸でかがると開きもよくて丈夫です
かがり台を使わないかがり方
初めてだと難しいところもありますが
8枚かがるので、黙々と・・・集中して


その後は、表紙を作ります
裏打ち布にボール紙を貼り込んで


4辺を包みます
皆さん、表紙作りは慣れてきていて、さくさくと



最後は、見返しを貼って



  完成です!タイトル用の台紙を貼ったり


早速、愛犬のお写真を入れて・・・いい表情
ぴったりの大きさですね


フィルムをかぶせてあるだけですが
差し替え式のアルバムになります
良いアイデアかなあ?と思うのですが

フィルムを外せば、貼り込むこともできます、よ


ご参加ありがとうございました◎


   
   9月のお知らせです
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

9月13日(木)マカロンみたいな丸い豆本
       at モイスェン  
  
9月29日(土)文庫本をフランス装に
       at アトリエハコ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  詳細はNEWSをご覧下さい











| 手製本講座の様子 | 17:23 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
久しぶりに楽しかったです☆
ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ
| nobuta | 2012/08/25 9:39 PM |
nobutaさん

いつもご参加ありがとうございます

いろんなカガリ方がありますけど
好きなやり方、作りたいモノによって
で、使い分けてみて下さいね
| ヨンネ | 2012/09/02 12:17 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.yon-ne.com/trackback/231
トラックバック